■ムクウ■

文月様作品

return...




NO THING KILLS HIMSELF

(無空間の焦点)

『僕』は今から、君にある話をしようと思う。

君にとっては、おそらくどうでもいい、少しミステリアスで、少しスパイシな話だ。

話し終わった時に、又、君がここに来ないこと。

それが『僕』からの条件だよ。

では、始めようか。



『僕』には友達がいた。いた、って過去形なのは御察しの通り。

彼は死んでしまったのだ。

(死んだ、と言う表現は違うかもしれないが、兎にも角にも彼は『僕』の前から居なくなったのだ。)

彼と『僕』は同じような生活をしていた。

『杜』の中に在る、小さな立方体の、味気ない(真っ白なんだぜ?)部屋に住み、本を読んでいた。

『やぁ。』

『僕』が言うと、彼も同じように手をあげる。

彼が読んでいるのは、“STREOGRAM”と素っ気無いタイトルの本。

『僕』が読んでいるのは、“同位相の連続上に見える物体”という本だった。

どちらもあどけなくて、それでいて冷たいものだった。

彼は、いつも『僕』が部屋に戻ると、同じ部屋にいた。

仕草は『僕』にそっくりで、だけれど、より妖しくより洗練されて見えた。

『お前、どうしていつもここにいるんだ?』

聞いても、彼は答えない。

彼は無愛想だからだ。

それでいて、いつも『僕』の部屋に居座っている。

おかしな奴だった。

『僕』は『杜』の外へ行き、散歩中に心地よく眠り(暇を持て余して眠るよりも、より快適なんだ)壊れかけた足を動かして家路につく。

そうすると、彼がいつも家にいる。

その繰り返しだった。

あれは、いつのことだっただろう。

多分、寒かった気がするから、冬だったに違いない。

とにもかくにも、『僕』にとっては寒い日だった。

『僕』が戻った時には、彼はなにか箱を弄んでいた。

『なんだよ、それは。』

『僕』が聞くと、彼は静かに微笑みながらその箱を差し出した。

そうして、上を見上げた。

『なにかあるのか。』

『僕』が聞いても、彼は上を見上げ続けるだけ。

それから、ポツリと『僕』に聞いた。

『さて、キミ。私達は何処に生きているのだと思いますか?』

『そりゃあ、現在さ。決まっているじゃないか。ここだよ。』

彼はふ、と息を押し出すようにして笑う。

そうして、すこし箱を指し示した。

『僕』は仕方なく、その箱を覗き込んだ。

『僕』らが、いた。

彼は上を見上げ、『僕』は何かを覗き込んでいる。

その手には、今の『僕』と同じように箱が握られていた。

『―ほら。驚くと思いました。』

彼が言った。その声は、冷たくもあり、遠くもあり、そして儚くもあった。

『僕』も上を見上げた。

すると、誰かの巨大な指が見えた。

それも、『僕』の指だった。

『さて、キミ。私達は何処に生きているのだと思いますか?』

彼が、『僕』に聞いた。

『僕』はもう、答えられない。

『さて、キミ。私達は何処に生きているのだと思いますか?』

彼は二度、繰り返した。

『僕』は首を振った。

『私達は、生きていると錯覚しているだけなのでしょうね。』

彼は短く言った。

歌うようでもあり、浚うようでもあった。

『私達は、何処にいるのでしょうね。』

『ここだよ! 決まっているじゃあないか。』

『僕』は叫んだ。

だが、その声は箱の外からも、中からも聞こえ、綺麗に同時に止んでいった。

彼は『僕』を哀れそうに見つめながら、『僕』の手から箱を受け取った。

『これが真実の一部なのですよ、キミ。』

彼はその箱を再び弄んだ。

何故か、『僕』は眩暈がした。

その箱と一緒に、『僕』の世界が揺れ動いてるような、眩暈に陥った。

『世界が真実だと、誰が思ったのでしょう?』

彼は言った。

『世界を、キミは本当に見たことがありますか?

 見たとして、キミの脳の錯覚じゃないと誰が保障できますか?』

『僕』は彼に視線を向けた。

我ながら、多分、情けない顔だったのだろうと思う。

『……確かに。だが、みんな同じ錯覚をしているのはおかしいじゃあないか。』

『僕』は苦し紛れに言った。それは自分の事ながら、正論に聞こえた。

だが、彼はその存在感が希薄な表情で嘲笑うだけだ。

『“みんなと同じ”なら、それは真実なのかな、キミ? それこそ本当に理不尽な話ですよ。』

彼の声は次第に遠くなり、『僕』は彼を見上げた。

彼の笑い声が、二重にも三重にも増えた。

柔らかい声が、球面の外側からも内側からも降り注ぎ、『僕』の耳に祝福を与えた。

『そう、それが呪いですよ。』

彼は箱の中の『僕』に言った。

『僕』が見上げると、箱の外の彼はにこりと笑った。

彼は大きすぎて、『僕』には恐ろしい風にしか映らなかった。

『そう、それが呪いですよ。』

彼は繰り返した。

『誰かと一緒なら、安心だとする情報。

 青は安全だと言う錯覚。

 全ては、そういう呪いでできているのですよ。』

彼の声はエコーがかかったように聞こえにくくなっていた。

『僕』は自分の横にいる彼を見る。

彼は、その手に月骨のナイフを握り、箱と見比べて笑っていた。

『国家レヴェルで、世界レヴェルで、そしてヒトの歴史レヴェルで、キミ達の脳を惑わそうとする。

 それが、この呪いということですよ。』

彼は『僕』に向かって言うと、そのナイフをピタリと頭の横に当てた。

『つまり、洗脳。キミ達の脳は常に何者かに侵されているのです。

 真実がこの箱だとは、誰が信じると思いますか?』

彼は笑った。

ゆっくりと、その洗脳を溶かすように、柔らかく笑った。

箱の外の音が、波のように伝わっては消えた。

箱の中の音も、伝わる前に形も無く終わった。

彼は『僕』に箱を向けた。

『つまり、世界とは、『杜』とはこの箱のようなものなのですよ。

 何重にも為っていて、誰もその何処に居るかわからない。迷宮なのです。』

箱の中の彼も、『僕』に箱を突きつけ、その中の彼も『僕』に箱をつきつけ……

『僕』は上を見上げた。

上を見上げている『僕』が見えた。

『僕』は上に手を伸ばす。

『駄目ですよ。捕まりはしない。

 どのキミも同じ行動を取りつづける。

 決して、お互いに触れ合うことは不可能。

 それが真実の本質なのですよ。』

彼は『僕』を嘲笑った。

そうしてから、『僕』に歩み寄った。

『キミは何を見ていますか?』

『僕』は答えられなかった。

『キミは何処にいるのですか?』

『僕』は答えられなかった。

『キミは本当に……』

『僕』は耳を塞ぎにかかった。彼は『僕』の手をしなやかに掴み、こう言った。

『存在していますか?』

『僕』は答えられなかった。

彼は『僕』にナイフを握らせた。

優しくて、冷たい手だった。

『僕』は箱の中の『僕』らに僅かに目を走らせた。

『僕』に見えたのは、『僕』の後ろ姿だけだった。

彼は『僕』を試すように言った。

『存在と言うのは、ヒトと言うのは、曖昧なものなのですよ。

 触ったという感覚、話したという感覚、それらは全て洗脳された脳が判断している事ですからね。』

『僕』は何が何だか分からなくて、

『キミには、作られた時から、確かなものなど何も無かったのですよ。』

彼の存在が堪えられなく憎くて、『僕』は……

箱を掴み、その中の彼を突き刺した。

彼の血が『僕』にかかったのは、何故だったのだろう。

しかし、確かに彼は『僕』を見ていた。

ナイフの先に小さく付いてきた箱の中の彼。

彼は『僕』を見て、哀れそうに言ったのだ。

『さて、キミ。キミは何処に生きているのだと思いますか?』






◆ AFTER WORDS ◆


『DIE OR LIVE ?』


YOU WILL FIND IT IMPOSSIBLE.


IT IS NOT SO EASY.


DON'T THINK.


DON'T DEPEND.


AND YOU WILL SEE ……





文:文月様 2002/02/22

「SHRINE」









■Comments■

ナイフと箱と、僕と彼、たったそれだけの閉じられた世界

何か歌詩にも似た幾何学的な不思議な世界で、
淡々と追いつめられていく僕と私(聞き手)

文月様が「概念的になっちゃいました(^^;」と言われるとうり

・・・・・
・・・

=■●_パタリ
チトムズイカモ・・・・


〜登場人物君の設定〜

僕:「彼」に作られた自動人形。「彼」の暇潰し兼実験台。(ぉ
だが、僕はその事を知らずに「彼」の手の内でなんだかんだ。(笑

彼:言わずと知れた「あの人」=書物管理者〜

管理者こんなにヤヴァイ奴だったのかっ!!


自動人形の精神構造を実験・・・


うぅ・・・

闇だ・・・心の闇〜な感じだっw







灰色がかった儚げな世界で、

”彼”の流す深紅の血の色だけがやけに鮮明で、

”僕”は彼を殺してしまったけど、

この世界から消してしまったのだけれど、

あの時の血の色は強烈で、

残された僕は何も変わらないままで、

何も変えることが出来なくて、

ただ時間だけが・・・

ただ僕だけが・・・

・・・











こう持っていくと、”僕”は自殺ENDを迎えそうw

つか、”聞き手”に「戻ってくるな」と言うアタリ・・・

キャー (;´Д`)